電子ピアノかアコースティックか

ピアノを習い始めるにあたって必ず必要なのが鍵盤です。キーボードからグランドピアノまで様々だけどどれを用意すればいいの?という疑問に教師としてお答えします!


当教室は趣味の方限定で教えているので、結論から言えばなんでもよいです。

ただし、鍵盤数は88鍵でお願いしたいです。


キーボード

軽いです。壁に立てかけておけます。

タッチはカタカタしてアコースティックとはかなり違うのでしっかりしたクラシック曲を弾くための指づくりには適しませんが、1年位習ってハ長調の童謡が弾きたい!くらいの目標の方なら気軽に取り組めておすすめです。クラシックガチ勢には勧めません。

また乳幼児さんで、本格的なピアノを買う前の練習として買うのはよいです。幼児でも音が出せます。


電子ピアノ

卓上と足がついたものの2種類があります。卓上だと3-4万円から購入できます。椅子と鍵盤の高さを自分でDIYして合わせる手間がありますが、ヤマハなどからなかなかよいものが出ています。ペダルは後付けできるものを買ったほうがよいですね。

足つきだと7万円〜です。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどは品質の安定したメーカーとして有名です。

高いものだと中にグランドピアノと同じハンマーの動きができる装置がついていて弾き心地がよりアコースティックに近いようです。ただし電子ピアノは電化製品ですので10年後には使えなくなる可能性があります。


アップライトピアノ

縦型のピアノです。私の教室ではレッスンにこれを使用します。高さの種類が130-100くらいまでありますが、響きの面では120センチ以上モデル推奨です。それより小さいと高音が全然ならない、低温がボンボンするなどほしい音が得られない可能性が高まります。

価格は新品エントリーモデルで70万ほど、上位機種で120万ほどでしょうか?

中古だと70万円で上位機種が出に入るので中古を探しても良いです。


グランドピアノ

学校の音楽室や体育館にあるものですね。高速連打と表現面に優れています。

価格は人気の3型サイズで250万円ほどです。音色や機能を追求すれば軽く数千万円にもなる楽器です。


自分の能力が楽器の能力を超えるとしんどくなります。どれだけ練習しても楽器から自分がほしい音が出てこなくなります。

キーボードの方で1年ほど

電子ピアノの方でブルグミュラー〜ソナチネに入ったあたり

アップライトの方でインベンションとシンフォニアに入ったあたり

で練習が楽しくなくなるかもしれません。


住宅事情や経済事情もありますができれば買い替えると楽しいですね♪


グランドが借りられる練習室に定期的に行くというのも方法の一つです。